ギフト

縁起物、招福鯛ってご存知ですか?

みなさんこんにちは(^^)

本日のブログは「招福鯛」についてです。

店内に置いてあるかわいい豆皿なのですが、
気になって調べてみるととっても素敵な器でした。
ますます愛おしく思えてきたので、ここでご紹介させてもらいますね。

まず縁起物ってなんとなくはわかるけど、、、
ちゃんとした意味をネットで調べてみました。笑

☑縁起物(えんぎもの)とは、よい事があるようにと祝い祈るための品物。

だそうです。

Tailtreeで取り扱っている縁起物、招福鯛がこちらです。

招福鯛

箱入り各¥1600+tax梶謙製磁社

みんな右を向いていますよね。
これは、福をまねく『右向きの鯛』、招福鯛 。
家運やご縁が「右肩あがり」になると言われている「右向きの鯛」なのです。

400年の歴史がある有田焼の職人さんたちが、ひとつひとつ丁寧に全て手書きで仕上げたもの。
そこに描かれているそれぞれの絵柄には、 職人の願いやストーリーがこめられているんです。

まずはこちらの、「紗綾形文」は、長寿を願うもの。

こちらの「丸文」は「円=縁」で縁結びを願うもの。

そしてこちらの「麻の葉文」は、麻の成長の早さから、安産や成長を願うもの。

と、それぞれに願いが込められていることを知ってなんだかとっても素敵だと思いませんか?

贈る方へ福が招かれますように…♡

伝統と歴史につちかわれた「ご縁」にはどっしりした安心感がありますよね。

大切な方の幸せを願っての贈り物。
気持ちのこもった贈り物。

贈られた方はもちろん、贈る側も心があたたかくなりますよね♡

もちろん、贈られる際には私たちが心を込めてラッピングさせていただきますので

お気軽にご相談くださいね。

関連記事一覧